シンプルスキンケアでプチストレスを手放しました

 

スキンケア用品の数

1番少ない今が1番肌の調子が良いです

 

3年ほど前からシンプルなスキンケアに切り替えました

 

ちょうどその前くらいに体調を崩したことをきっかけに

食べ物や生活リズムに気をつけ

血流をよくすることを意識した生活に改善したので

肌状態が良くなった背景にはそれも手伝っていると思います

 

 

私が今現在使っているモノ

興味のある方はいないかもしれない…

と思いましたがちょっとまとめてみました

 

 

1  カウブランド無添加石けん

 

普段は日焼け止めにうすくお粉をはたくだけ

どちらも石鹸オフできる物を使用しているので

基本的には石けんで洗顔

体も赤箱の牛乳石けんやこれで洗ってます

f:id:guutaralin:20180830104158j:image

 

 

2   シュウウエムラのオイルクレンジング

 

たまにもう少ししっかりお化粧したい時には

カバー力のあるお粉を使用するので

その時だけW洗顔のいらないこちらでオフしています

子育て中の妹もこの手軽さに助けられています

 

f:id:guutaralin:20180830104513j:image

オイルのモノは乾燥して肌に負担がかかるイメージでしたが

洗い上がりもしっとりします

以前こちらのエイジング用の茶色を使用した時はもう少ししっとりしましたが

私にはこの黄色でじゅうぶんでした

 

 

値段は8,000円くらいしますが

私は1年以上もちましたので、コスパ的には悪くなかったです 

 

 

とにかく顔をこする、さわる時間が減りました

 

 

保湿は洗顔後、薄くプロペトのみです

 

 

妹がヘアメイク講師をしていた事もあり

私は元々キメの細かい肌でもないので

若い頃から妹の情報で色んな化粧品を試してきました

 

 

独身の頃は今考えるととんでもない値段の美容クリームを試してみたり

化粧品や、パックもあらゆるものを試してきました

一時的には肌は喜んだもののやめるとまた元に戻る感じ

 

 

何より私は化粧水→乳液の作業が苦手で

化粧水が浸透するのを待って乳液 

 

この工程がストレスでずっと疑問を感じていました

これしか方法はないのか

 

ある時友人の紹介してくれた口コミで評判のおうちエステに行った際

施術してくれたお姉さんがエステの方にしては珍しいすっぴんに近い薄化粧

 

今ほどすっぴんがもてはやされていない時でしたのでなかなかの衝撃でした

 

そのお姉さんのエステは仕上げになんとワセリンを塗って終わり

 

エステって色々香りのいい高級クリームなんかを塗ってくれるんじゃないの?

と思いましたがお姉さんはいつもワセリンのみとおっしゃっていました

保湿してます!といった

てかてかしたテカリでなく、自然なツヤがあるさらっとしたお肌

私はこっちだ!と思いました

 

 

その後色んな本を読んで試行錯誤

今のシンプルなスタイルに落ち着きました

 

今ではお化粧の時間もシンプルに

スキンケアの時間もシンプルに

長年抱えていたプチストレスから解放されました

 

 

お化粧品代がぐんと減ったので食べ物にはケチらないように

その分お金をかけても良いことにしています

 

 

友人はパッケージの気分が上がるというお高め基礎化粧品を使っています

塗る度に肌が綺麗になる気がするそうです

 

私は化粧品に興味がなくなってしまったので

シンプルスキンケアを選びましたが

 

化粧品に対する意識は様々

 

その友人はツヤツヤお肌

化粧品を使う時間が楽しいそう

これを使うと肌がどんどん綺麗になる

細胞が喜ぶワクワクな気持ちを持つこと

すごく大切なのかもしれませんね

 

体調を崩している時
肌は青白くツヤのないくすんだ肌色
おまけに吹き出物もちらほら
を経験しました

 

私は美容の専門家ではありませんが
やはり心身の健康は基本だとその時に痛感しました

 

 

●ストレスをためこまず

適度に運動をして血流をよくして肌色を明るくする

●甘いものを食べすぎず、腸内環境を整える

●お肉も野菜もバランスよくとって乾燥を防ぐ

●リズムのある生活を意識する

 

 

 

勤めていた皮膚科でも大人ニキビに長く悩む方は

どんなに強い薬を飲んでも生活習慣の悪さや偏った食事を治さなければ

なかなか改善していませんでした

 

 

今は外側からのケアよりも

こんな内側のケアを大切にしています

 

シンプルスキンケア

旅行の時も荷物は軽く、身軽になり

お出かけもすばやく行ける

私にはメリットが多いものでした