貧血予防ごはん

 

お盆に久しぶりに会う友人と約束をしていたのですが体調がイマイチのようでキャンセルに。

いつもとても元気な友人なのですが

貧血がある様子でした

それを聞いて自分もちょっと食生活の見直しを

 

 

女性は月に1度どうしても血を失いますし

夏は汗でも鉄を失ったり

 

血が足りないとダルさやいろいろな症状が出てきてしまいます

 

何よりバランスよく色んな食品を食べるのをベースに

血を作るようなものもちょこちょこ意識して食べたいですね

 

 

貧血予防を意識して食べたお昼

f:id:guutaralin:20180825102132j:image

レバーと卵の甘辛煮

小松菜とじゃこ炒め

納豆

ブロッコリーなどが入ったスープ

キウイ

 

 

●魚の赤身

●鶏肉、レバー

●しじみ、あさり、鮭、乳製品

 など動物性のものから摂取するのが効率が良いようです

焼き鳥屋さんでもレバー串、美味しいですよね〜

 

 

●ひじき、海藻

●豆類、ほうれん草、小松菜

●ブロッコリーなどからも

 

果物や野菜のビタミンCと一緒に食べるとより吸収が良くなるようです

 

 

眠っている間に血は作られるので、まだまだ暑くて寝苦しい夏

眠りも大切にしたいですね

 

眠る前に寝室をクーラーで冷やして寝具などを冷やしておくと良いそうです

お風呂から上がってだんだん体温が下がっていくときに眠気を感じるそうです

 

 

 

漢方の先生との小話 

ひとくちメモ 

 

以前貧血予防にチョコレートはダメなんですか?と聞いてみたことがあります

うわさで聞いたことがあったからなんですが

f:id:guutaralin:20180824095107j:plain

チョコはあんまり食べすぎないで〜といつも言われていました

 

食べすぎると脳が興奮してしまうそうです

 

私は以前仕事が忙しくイライラした時なんかチョコを欲して食べていました

 

同僚からエンドルフィンという幸福物質が出ると聞き

納得だよね〜なんて言いながらよく食べていました(^_^;)

 

授乳中のお母さんなんかがお悩み相談に来られていた時なんかも

チョコは食べすぎていない〜?

とよく聞いていらっしゃいました

 

カカオ成分の多いものでしたら動脈硬化予防もあるようです

食べ過ぎには気をつけてちょこちょこ上手に食べるようにしたいですね

 

続く残暑もちょっと工夫して楽しく元気に乗り切りたいですね(^。^)