シンプルライフ 断捨離で自信をつける

最近ちょっとハマっているもの

f:id:guutaralin:20180727123556j:image

あま酒アレンジ

甘みのない無調整豆乳にあま酒を入れて

f:id:guutaralin:20180727123620j:plain

 

甘酒の甘すぎる感じが無調整の豆乳で和らいで良い感じに

f:id:guutaralin:20180727123602j:image

スプーンですくって

米麹をタピオカミルクみたいにして食べながら飲んでいます

 暑い夏のデザートに^^

 

 

 

幼なじみの友人から

断捨離ってやっぱりいい?

と少し前に聞かれました

ご両親から譲られた家を一部建て替える予定で

あふれるモノの整理に頭を悩ませている様子でした

 

断捨離にはあまり興味のない様子の彼女

 

なんて答えれば良いのかなぁと思いました

 

 

●これだけでもやっていけるんだっていう不思議な自信がついたよ

 

●世間では必要必要とあおられていたモノも、あれ?別にこれいらなかったんだって我にかえったよ

 

●捨てる時の痛みで、次の買い物を慎重にするようになったよ

 

●人に見栄を張って使っていたかもしれないお金に気づくと、自分らしくいたいという決意がわいたよ

 

●少なく暮らすと、今持っているものに愛着がわいてもっと大切にしようと感謝が湧いてくるよ

(足りないと思う→買えない事がストレスになり、次々と欲しくなる

今自分はじゅうぶん持っていると思う→欲しいの気持ちは弱まり、買えないではなく買わないになる

買えないと、買わないは気持ちの持ち方が別物でした)

 

●少ないものですっきりしたお部屋にいると、次にお部屋に入れるものに慎重になったよ

 

●そして自動的にお金が残ったよ

 

●不必要なモノは捨てて、手元に残ったモノを見ていると、自分の好きなモノってこんなモノなんだとわかってきたよ

(好きなモノだけに囲まれていると、目に入るたび嬉しい気持ちになり気分が上向きになる)

 

●自分の本当に好きなモノがわかってくると余計なモノが目に入らなくなって買い物時間もスッキリするよ

 

●部屋が整理されると頭の中まで整理されたよ

(脳が疲れなくなる感じ

モノが多いと、目に入ってくるモノに脳は

これがペンだ、これはコップだ といちいち認識しようとして疲れるそうです)

 

●探しものをする、という無駄な時間がなくなってイライラが減ったよ

 

●大掃除が特にいらなくなるよ

(大がかりな掃除の時間が必要なくなるので自分にかける時間が増える)

 

●次の引っ越しがこわくなくなったよ

(私は転勤族夫の妻であります)

 

自分がとにかくラクになり自信がつくよ

 

 

これは私の体験記

色々見つけたメリットの中からちょこっとを伝えたと思います

 

彼女にはイマイチ響いてなかったかな?

ふーーんという感じでした

 

でも彼女の気持ちがすごくわかります

私がそうだから

自分で実際やってみなければ、人から聞いても絶対に体感、理解できない(゚ω゚)

 

 

私が断捨離をやっている時にすごく感じたのは

 

今、じぶんと向き合ってるんだなということ

 

以前はお休みの日はなぜか家にいたくなかったし、

家にいてもいつも何かしておかなきゃという感じで(外側にあることで)

自分の内側をゆっくり見つめる時間を作っていませんでした

 

〇〇しなきゃ

〇〇すべき

に駆り立てられ

裏を返すと自分に対していつも不足感を持ち合わせていたような気がします

 

自分が買ってきたモノをよくよく見つめてみると

自分のその時の気持ちまで見えてきました

 

あーこれ、見栄を張ったんだね〜

あーこれ、自分で本当に好きなのかわかってなかったのになんとなく流されて買ったんだね〜

以前はお買い物の後に、満足したはずなのに心の奥底にうっすら罪悪感がありましたがそれがなくなりました

 

 

人と比べる他人軸で生きていると、常に不足を感じるので、心はなかなか満たされません

 

 

断捨離で自分軸ができると、人の事がびっくりするほど気にならなくなりました

 

 

離れて暮らす友人のお片づけ

そばにいたらおせっかいで手伝いたくなってしまいそうだけど

 

きっとうまくいくと信じました(^з^)

 

 

しかし私も今少し収納に困っているものが…

夫が20年ぶりに始めるために揃えた

道道具一式

どう収納しようか(⌒-⌒; )

取り出しやすく…がモットーなのですが

これがなかなかの大きさと重さで

f:id:guutaralin:20180727124258j:image

専用のビックなカートに毎回戻すのか

f:id:guutaralin:20180727124325j:image

とりあえずボックスを作ろうか

なかなかの強敵現る!といったところです