車を持たないわが家で夏に助かっているふるさと納税

車を持たないわが家は少し家賃が上がっても駅近物件を選びました

徒歩5分以内が希望でした

都心勤めの夫の通勤ストレスを少しでも緩和する狙いもありました

ラッシュ時の満員電車は想像を超える大変さです

 

駅の目の前はちょっと苦手だったので

今住んでいる家は、駅からほのぼのした商店街を通り抜け、ガヤガヤ感から少し離れたとても良い物件だと思っています

 

お買い物は駅から歩いて家へ辿り着くまでにだいたい事足りるのですが

重たい物の買い物はやはりこの夏はきついのでネット中心になっています

 

暑くなる前はお米もちょこちょこ買っていたのですが、この夏ふるさと納税でお願いすることにしました

 

森のくまさん

5キロ×2袋というのが良い

地元九州のものを

胚芽を少し残して精米してくれるというのが決め手でした

 

 

 

 ニトリの小さめなライスストッカー3キロにお米を入れて冷蔵庫で保管しています

f:id:guutaralin:20180713122029j:plain

冷蔵庫から出したので曇ってます

f:id:guutaralin:20180713122035j:plain

今回5キロのお米を頼むので、入り切らないものは余っていたフレッシュロックへ入れたりして小分けに保管しようと思います

f:id:guutaralin:20180713123227j:plain

場所を取る10キロ入るライスストッカーを処分して3キロのものへ変更

夫婦2人であればこんな感じで十分のようです

 

 

もう一つ助かっているのが洗濯洗剤

ナノックス

この時期洗い物が多くなるので

これを頼んでから洗剤がもうすぐなくなるかも

そろそろ買わなきゃのストレスがぐんと減りました

食器用洗剤も小さいですが2つ付いています

妹に送ってすごく喜ばれたので今回は母に送ろうと思います

 

夏に食べたくなるうなぎ

前回頼んで美味しかったので

オマケのハンバーグは今回無しでした

明日の楽天お買い物マラソンでは以上3つを注文しようと思っています

 

 

 

そしてネット注文に切り替えたのが芯なしトイレットペーパー

f:id:guutaralin:20180619174116j:plain

ひとまず最初は近くのドラッグストアでこちらを購入してどんなものかお試し検証

f:id:guutaralin:20180619174122j:plain

エリエールだと思って買いました 笑

よく考えるとこんなに安いわけないですね

 

エリエールの使い心地に慣れている方には紙質は少し硬く感じるのかもしれないです

駅のトイレなどのペーパーよりはうんとマシです

エリエールを使用していたので、最初は少し失敗したかもと思いましたが、私はすぐに慣れてしまいました

 

価格は600円くらい
どのくらいの期間もつか検証したところ3ヶ月ちょっとでなくなりました

●夫婦2人

●妻 専業主婦 夫 月5〜6日の休みあり

●トイレ掃除にもトイレットペーパーを使う

という場合です

 

頻繁に買わなくて良いことと頻繁に付け替えなくて良いところが最高です

次はこれを試してみようと思っています

 

今日のおやつ

自家栽培で育てたバジルを添えて

f:id:guutaralin:20180713133232j:image

と言いたいところだったのですが、

なかなか育たないのでスーパーで買ってきました(OvO)

 

f:id:guutaralin:20180713142912j:plain

失敗かなあ

 

オリーブオイルに塩とブラックペッパーをかけただけのシンプルなもの

バジルが口いっぱいに爽やかでたまりません

 

モッツアレラチーズ

夫の嫌いなチーズ

わたしの為にだけごくたまに買うチーズ

夫の知らぬまの密かな贅沢です