シンプルライフ 涼しく感じる部屋づくり

 

またまた暑さが戻ってまいりました

 

スマホから少し離れ、お掃除や雑事に夢中になっていたのですが、改めて思ったのはやっぱり無心の力はすごい(o_o)

情報過多になりかけていた私の頭はスッキリしました

 

おまけに部屋もツヤツヤでスッキリ

わが家の現在のお家は入居した時から、フローリングのお部屋にはじゅうたんが敷きつめてありました

 

防音対策かな?

私の好きなグレー色で冬は足元も冷えず気に入っているのですが、夏はやはり目にも少し暑く感じます

 

夏は少しでも視覚が涼しく感じるように

下にモノを置かない事をなるべくですが心がけています

 

f:id:guutaralin:20180710120113j:image

とにかく置かない 一時的に置いてもまた置かない時間を作る

すっきり
f:id:guutaralin:20180710120117j:image

色もなるべくガチャガチャにならない方が個人的には涼しく感じるようです

 

色んな模様や色が目に飛び込んでくるだけで私は暑く感じるみたい

 

以前はガッチャガチャなポップなお部屋が大好きでしたが変わるものです

激変です

 

 

そしてモノもたくさんあると、意識があっちこっちに散乱してしまうようです

テーブルやデスクの上などは特に

 

集中力が弱いのかもしれません(⌒-⌒; )

 

シンプルライフを続けていると、現在の自分のことが、より見えてきたように感じます

 

和室の壁に

処分しようかどうか迷っている服をカモイフックを使ってかけっぱなしにしていたのですが

f:id:guutaralin:20180710131206j:image

⬇︎

ちょっと片付けてみました

f:id:guutaralin:20180710131217j:image

やっぱりモノがなく、見える白の面積が大きい方が涼しく感じます

 

冬には飾っていたモノもちょっと眠らせて

夏はお家で涼しく爽やかに過ごすために

益々スッキリさせていきたいと思っています

 

 

暴風続きだった関東

網戸も窓も汚れていましたのでツヤツヤに磨き上げました

 

 

今日は程よい風がするすると気持ちよく通り抜けてくれます

家で過ごすことは苦手だった私

家にいる時間も好きになるとは…

 

f:id:guutaralin:20180710133212j:image

転勤の辞令が急に出ても

いつでも楽に引っ越しができるようにと

シンプルに暮らし始めてから心も身軽になりました

 

短いスパンでの引っ越しを恐れ、整理整頓もしないくせにぶーぶー文句を言うことも最近はなくなりました 笑

 

腹を決めてしまったというわけです

腹をくくると案外怖いものはなくなります

受け入れてしまえば、では今から自分にできることは何?

しか考えなくなるからです

 

 

 

クーラーの力だけに頼らずに涼しく感じる工夫を楽しくしていきたいです