心にぽっと灯をともす人

 

ぷらり北鎌倉へ

梅雨の晴れ間とアジサイ効果で多くの人が足を運んでいました

f:id:guutaralin:20180617181842j:image

 

 

北鎌倉にある季節限定、曜日限定で特別拝観できる長寿寺へ

f:id:guutaralin:20180617180513j:image 

春季(4.5.6月)金土日 及び 祝日

秋季(10.11月)金土日 及び祝日

時間 10〜15時 雨天中止

拝観料は300円

 

f:id:guutaralin:20180617181857j:image

拝観料を支払って中へ入ると綺麗なポストカードをもらいました

誰かにお便りでも書こうかな

こんな季節のハガキが届くと嬉しいかも

 

本堂から見える観音堂
f:id:guutaralin:20180617180520j:image
f:id:guutaralin:20180617180523j:image


f:id:guutaralin:20180617180516j:image

素晴らしい眺めの庭園でした

 

ゆったりした空気が流れて

広くてびっくりするほど涼しくて気持ちいい

ずっといたくなりました


f:id:guutaralin:20180617180446j:image

切り株にコケ


f:id:guutaralin:20180617180510j:image

境内の周りも散策できます
f:id:guutaralin:20180617180453j:image

竹とアジサイのコラボレーション

 

場所は建長寺の近く

日差しは少し強かったけどお寺の中は最高の風が吹きぬけ

ゆったりと過ごす事が出来ました

 

 

f:id:guutaralin:20180617182256j:image

アジサイと悟りの窓で有名な明月院に長蛇の列

いつもは人の少ない北鎌倉なのでびっくり

 

 

帰り道、目の前の男性が落ちているゴミを何事もなかったかのように

自分で落としたゴミかのように、さりげなく拾っていかれました

 

心にぽっと灯がともったのを感じました

 

 

夫に思わず今の人素敵だったねとつぶやく

 

 

私は心にぽっと灯がともるようなシーンを見つけるのが大好き

 

 

●ある親子が歩いているときに小さいお子さんがお母さんに

「ママがだ〜いすき」と無邪気に笑顔で言っている姿をみた時

●混雑している道で、救急車が通るのをみんなで協力して通している時

●スーパーで転倒した年配の女性に、

ためらわずに大丈夫ですか?!と大きな声でかけよって行った女性を見た時

 

 

 

 

手焼きせんべいのいい香り

駅に向かう帰りの道すがら

f:id:guutaralin:20180617180457j:plain

夫が道に落ちているゴミをさっと拾い、嬉しそうに私に見せてきました

「俺も拾ったもんね〜」

黙って出来ればもっと良いのだけれど

 

 

寺院の集まる厳かな雰囲気がそうさせたのかもしれません

でもそんな夫の姿もなんだか嬉しかった

 

私もささやかでいいから、誰かの心にぽっと灯をともす人でありたい

f:id:guutaralin:20180617183116j:image