休む勇気

気合いで乗り切る

 

かつての私の合い言葉   笑

そんなところがありました

 

やたらと疲れてる?

なんかきついなぁ

 

体は休めサインをくれてたはずなんですが

 

気合いよ!

あれもこれも手に入れたい

 

そんな感じで自分を奮い立たせていました

 

行っている仕事も休みたくないし

気合いが足りないんだと思っていました

 

風邪を引いたらスタミナのつく焼肉でも食べて治せ!

たまにこんな事を言う人がおります

その人はそれで治るのかもしれません

 

しかしそれは誰にでも当てはまるとは限りません

 

自分の体のことなんてだーれにもわかりっこないです

自分自身でさえなかなかわからないのに

それはお医者様にさえすべてはわかるはずない

 

根性論は私の体には通用しなかったよう

 

人生もちろん気合いも必要なのですが

時に、今持っているものを手放しても

休む時が必要な時があるということにようやく気づきました

 

しかし当時の私には休んでいない自覚もなかった

ぎゅっと握りしめているものを手放す勇気もなかった

 

今の生活はすごくうまくいっているのに休んで手放したくない

そんな執着心もありました

 

休む勇気

当時の私には欠落していたよう

 

 

きついけど手料理を作るべき

長い休みが取れたなら遠くへ旅行に!

そんな固定概念も

 

体が緊張していたのか、甘いものの食べすぎか当時は肩こりもひどく、

一回5000円の整体を週に1度、月4回

お金をかけても治りませんでした…

 

幸せや解決策は外にある

そう勘違いしていたようです

 

 

体調を崩すとお金がかかってしょうがないです

 

しかし体調の悪さも一種のバロメータ

無理してない?何か間違えてない?

そう教えてくれるありがたい存在

早めに気づいてあげる事が大事でした

 

 

もともと日本人は勤勉で休みベタ、遊びベタなんて言われていますね

要するにマジメなんです 笑

 

 

あくせくしないで、自分の体と心の声を聞きながら、ゆったりと人生を楽しむ

 

私にはこれがちょうどいいみたい

今では肩こりもゼロに

 

休むことは体を休めることだけでなく、

大好きなことに熱中して

普段あーでもないこーでもないと考えすぎてしまう方は、頭も休めてあげることも大切ですね

 

最近やたらと疲れるなぁと感じる方

時間を作ってぽけーっとしたり

休む勇気  取り入れてくださいね^^

 

 

5月3日に小さく葉を出した瀕死の状態だったウンベラータ

f:id:guutaralin:20180609125123j:plain

 

6月9日の今日にはこんなに悠々と葉を増やしました

気持ち良さそうにバルコニーで風にのんびりと吹かれてます

f:id:guutaralin:20180609125126j:image

いつも元気をもらいます