楽しむことだけ、考えればいい

 

どんなに楽しそうに

 

悩みがなさそうに見える人だってきっと

 

誰もが悩むことはあるはず

 

私は体調を崩す前

 

仕事の後、夜遅くから焼き肉を食べに行ったり

甘いものを必要以上に食べてみたり

人の間違えにやたらと反応してみたり

 

不規則な生活

 

その他もろもろ

 

ホルモンバランスが乱れていたようで

生理中  生理前  排卵

 

ホルモン様に振り回されっぱなしでした

 

 

体調が悪いときはどうしても気分が下向きに

 

 

ぐるぐる考えてもどうしようもないことが頭の中を巡っていた時

 

気分転換に本でも読もうと思ってぱっと開いた本から落ちてきたしおり

 

f:id:guutaralin:20180602213332j:image

楽しむことだけ、考えればいい

 

 

あーそうね、うん。そうしよう!

 

 

いろいろあっても

楽しいことに目を向けてみる

 

自分が無条件に好きなこと

楽しいことを考える

 

 

不安なことを考える時間を減らしてから

(私の場合は掃除に助けられました)

 

楽しいことを考える時間を増やしてから

 

不規則な生活を改善してから

 

甘いものも少なくしてから

 

間違えてしまった自分を許してから

 

間違えてしまう人も許してから

 

焦って健康を取り戻そうとすることをやめてから

 

思い通りにいかない現実も受け入れてから

 

今目の前にある幸せに目を向けて感謝してから

 

そして

 

体が思うように動かなくなった自分を許してから

 

元気だった頃の自分と比べることをやめてから

 

 

時間はかかりましたが徐々に回復

 

 

今あたえられている時間はかけがえのない自分だけのもの

 

大切に使いたいのです

 

もう笑えない、笑顔になんてなれない!

そんな時こそ  ウソでも良いので

作り笑顔でいいので笑ってみてください

よくやってるねと自分を褒めて

自分に微笑んであげて下さい

脳はだまされてくれました

 

 

昨日ゼロ円のフライヤーの切れ端を使って

 

しおりを作ってみました

 

f:id:guutaralin:20180602211604j:image

 

捨てようとしていました

f:id:guutaralin:20180602211601j:image

 

半分に折り
f:id:guutaralin:20180602211557j:image

両面テープで貼り合わせて

パンチで穴を開けてリボンを通すだけ

 

 

ゼロ円でこんなに楽しめるんだな

 

小さな達成感は心の栄養

 

 

さて、新しいお気に入りのしおりを使って

 

大好きな読書をして眠ろう( ^ω^ )

 

哲学者アランの言葉より

人は幸福だから笑うわけではない。

むしろ、笑うから幸福なのだ