引っ越し コンビニは家の近くに無い方が良い?シンプルライフ

しばらく寒かったので厚着をすると、お天気サンサン。

 

薄着をすると冷たい風がピュルリ。

 

お天気に踊らされているとんちんかんな私です。

 

コンビニが家の近くにあるとお金が貯まらない

治安も良くない

 

そんふうにひと昔、よく聞いていました。

 

 

結婚して初めて住んだ家。

私が上京する前に、東京暮らしの夫が用意しててくれていた家です。

マンションを出て、すぐそばにコンビニがありました。

 

コンビニがそばにあると 

 

改造バイクなどが夜中、駐車場にたむろしてうるさいなんて事を聞いていましたが、治安の面では特に悪くありませんでした。

土地柄でしょうかそこはよくわかりません。

 

ただ、夜中などに荷物の運搬があるので、24時間営業の駐車場のあるコンビニですと、

ピーッピーッとトラックがバックする音が、

夜中?早朝に聞こえていました。

 

音などに敏感な方は、多少気になるかもしれません。

 

そして、お金がたまらない説

これは、

NO

だと思います^^

完全に意識の問題だとわかりました。

 

その当時私は、上京してすぐ働き始めたので、夫婦共働き。

 

シンプルライフにも目覚めておらず、まだ新婚で暮らしの初心者マークでした。

なので、その時は、お金がたまらない説に間違いなく1票投じていたと思います。

 

私はなるべく気をつけていましたが、夫はとにかく色んな物をコンビニでバンバン買ってきていましたし、2人で出かけた帰りには、買いたいものもないくせに、なんとなく寄ろうか。

アイスでも買う?

そんな流れでした。

 

なんと、道路を挟んだ向かい側には、スーパーがあるのにもかかわらず。です。

 

今はコンビニもだいぶ安く日用品を手に入れる事もできますが、やっぱり長い目で見るとスーパーの方がお得ですよね。

 

信号を待って横断歩道を渡るのが面倒くさい。

そして、深夜はスーパーは閉まっているから…なんとなくそんな理由で行っていましたΣ(゚д゚lll)

 

深夜に買わなきゃいけないものなんてほんとはほとんど無いんですよね。

 

今でも家から5分くらいの場所にコンビニがありますが、お金は当時よりはるかに貯めることが出来ています。

 

それはやっぱり家の中のものを少なくして、シンプルライフを始めた時からの意識の変化だと思います。

 

自分達にとっての、ものに対する必要、不要がわかってきただけでなく、

 

自分たちにとってこれは無駄なこと。

 

そんな事まで明確にわかってきた事が功を奏したんじゃないかなぁと思います^^

 

 

今では、夫は愛読のジャンプを買う時以外は、ほぼ立ち寄らなくなったそうです。

 

 

最近私がコンビニで買ったのは

 

スーパーで買い忘れた納豆と卵。

 

くらいでしょうか。

 

納豆や卵もずいぶんお安く買えるようになりましたよね。

近所にスーパーなどがない方は、上手に利用すると大変便利な存在だと思います。

 

ウォーキング途中に助かったもの。

f:id:guutaralin:20180512113551j:image

常温のお水。これは助かります!

 

少し前にTVで、マツコデラックスさんが出ていて

「常温の水を飲む女は大抵ブス」

なんて言っていたのを思い出しました…

Σ(゚д゚lll)がびょん 笑