お得な家事

f:id:guutaralin:20180419111630j:image

バルコニーより。

 

窓に映る空。

 

雲ひとつない青空より、雲がある空の景色が好きです♩

 

ここ最近の強い風と雨で汚れていた窓をピッカピカに。

 

f:id:guutaralin:20180419111642j:image

光の下の水にプカプカ。

 

スクイーザーが浸かっていても、キラキラ綺麗に見えます(^-^)

 

スクイーザーで上から下に窓そうじ。

スクワットの格好で行いました。

 

下半身まで鍛えられていると考えるとお得です。

 

その後、かがんで排水溝周りのごみなど、徹底的に綺麗にしました。

 

今住んでいるバルコニーには水の出る蛇口がありません。

 

バケツを持って、何度も往復。

こ、これも良い運動なんじゃない⁇

不便と思うか、筋トレだと思うか( ^ω^ )

 

 

掃除ってしっかりやれば、結構筋肉を使います。

 

 

 

今日は晴れたのでその後、リビングのじゅうたんもふきあげました。

 

私はお風呂の時も、イスを使わず、かがんで髪を洗ったりしています。

 

筋肉が少なくなると、冷えやすくなってしまいます。

 

冷えると、本当にいろんな不調が出ますし、顔色も悪くなり良いことが一つもありません。

 

女性は男性に比べ、筋肉量がないので特にですよね。

 

一時期スポーツジムに通っていまして、自分の筋肉量を測っていましたが、

頑張っている割になかなか筋肉量の増えないことにびっくりしました。

 

 

 

以前の私はスポーツジムに行きながら、駅の階段は使わず、エスカレーターに。

今考えると矛盾だらけです(^◇^;)

 

 

駅の階段を見てみると、

階段を利用している人は本当に少ないです。

空いてます。

 

今ではあらゆるところをスポーツジムだと思って。

 

日常の生活の中で意識して、少しでも筋肉をお得に維持していきたいなと思っています。

 

f:id:guutaralin:20180419140242j:image

日光浴させている歯ブラシ。

気持ちよく除菌されてます。