引っ越し虎の巻

f:id:guutaralin:20180402153917j:image

 

全てのお部屋の掃除機がけが終了

 

こまめに掃除していても、細かい粉塵がたくさんとれました。

 

ダイソンはすごい

 

 

以前住んでいたお家はフローリングメインでしたので

断捨離中の私はダイソンもいらないかも…

 

と思い、ほうきとちりとり+拭き掃除に切り替えようかと思いましたが

 

ハンディとして使えたり、

ヘッドを変えて布団のダニを取ったりと便利なので、とっておくことに。

 

結果正解でした。

 

夫の転勤が決まり

 

現在住んでいるマンションは元々じゅうたんを敷いてあるマンションでした。

 

じゅうたんの部屋、やはり掃除機のお掃除でないと厳しいのが現実でした

 

 

 

小学校からの同級生の友人は、一軒家を購入し、

今年4月から新居へお引越し予定。

 

 

友人「来週、冷蔵庫を運ぶよ〜」と聞き

 

そう言えば以前冷蔵庫を新居に移すとき、

 

庫内の掃除を引っ越し前日にバタバタとやって大変だった記憶があった!

 

「少し前から庫内を綺麗にしておくと少し楽でいいよ」

 

なんて話をしていました。

 

冷蔵庫。

 

運び出す前にもちろん電源を切ります。

 

電源を切ると庫内の温度があがります。

なので庫内を清潔にしておかないと、密封された空間。

 

雑菌が繁殖してしまうんです

 

 

引越しの少し前からこまめにやっておくと、後々楽かなと思いました。

【私はキッチン用エタノールを使いました】

 

 

 

●なるべくなら有料のゴミ袋が細かくない地域がいいな

 

【以前住んでいた地域は、とにかくとにかく細かくゴミ袋の指定がありまして

それだけでもかなり複雑。

 

乾電池二個を処分するにも、ぶかぶかの袋に入れて出していました。】

 

現在の地域はちょっとお隣は、細かい分別の袋が必要でしたが

私の地域はギリギリ有料のゴミ袋は何一ついらない地域でした。

 

それもこの地域を選んだちょっとした決め手になりました。

 

ゴミだしは毎日の事になるので、主婦の私には重要でした。

今のマンションは曜日関係なく毎日ゴミを出せるのが助かっています

 

●駅までの道のりは坂の少ない平坦な地域がいいな

 

【徒歩、自転車移動がメインの私にとって

坂の多い地域での暮らしは、夏、なかなか大変だった経験がありました】

電動自転車を最近購入したのですが、これがあれば坂もオッケーかな?

今ではそう思っています

 

●家の近くに商店街があるとこがいいな

 

【商店街の雰囲気が大好きなんです。

豆腐屋さん、パン屋さん、肉屋さん、魚屋さん、

専門店で買う安心さ。

お店の人とのコミュニケーションをはかれる楽しさ】

 

 

●歩いた時に明るいイメージがするとこがいいな

いくつかマンションを見て回っている時に、

なんだかわからないけど、周辺が暗い感じがする。

天気が良くても日当たりが良いのに。

 

そういう小さな感じたことも大切にしました。

 

●なんとなくのどかな雰囲気が残っているところがいいな

●最寄り駅の雰囲気がほっとするところ

 

 

この2つは、完全に個人の好みです

よく利用する最寄駅の雰囲気を気に入っていると

帰路に着く時、駅に降り立つとほっとします

 

住めば都と言いますが

 

最初に感じた

何となく好き

何となく落ち着く

 

この感覚って結構大切でした