季節の変わり目の助っ人

昨日はとーっても寒かったですが、

 

今日は、少し汗ばむくらいの陽気でした。

(恐らく、昨日の感じで厚着して出かけたから汗ばんでいたのは私だけだったのかも)笑

 

喉の奥がチクリ。

 

三寒四温といは言え、ちょっと寒暖差が急激すぎたせいだか。

あらー、さすがに体がこたえてるようだわね、

 

生理中なんかも体温が下がるので、免疫力が下がりがち。

 

生理のたびに風邪をひいてしまう友人なんかもいました。

 

そんな時に

 

f:id:guutaralin:20180322192431j:imagef:id:guutaralin:20180322192440j:image

イスクラ涼解楽

漢方ののみ薬です。

(漢方は空腹時飲みです)

 

お味は、とっても苦いです。

 

ですが、これ、

なんか喉痛いかも?

って時に飲むと、てき面に効果ありです。

 

だいたい私は喉からきます。

前触れで、体がちゃんと教えてくれるんですね〜

ありがたいです( ^ω^ )

 

以前までは、そんな時は、葛根湯を飲んでいたのですが、私は元々体力に自信がある方ではないので、私のような人には葛根湯は結構体力も消耗してしまうそうなんです。

 

葛根湯は体を温めてくれて体力がある方には、風邪のひきはじめはぴったりかと思います。

 

こちらのイスクラ涼解楽を飲み始めてから、

怪しいなと感じてから、早めに飲むと、本格的な風邪までに至る事がほとんど無いんです。

(もちろん、他にも食事など気をつけてはいますが。)

 

私は近所の漢方薬局で買いました。

 

1つおうちに常備しておき、

あーっ、今は、絶対風邪ひけないっ

 

なんて時にはとても助かっています。

 

風邪は体のデトックスとも言いますよね、

 

熱を出して体の掃除をする、

 

確かに熱で寝込んで復活した友人の顔を見て、

顔もろくに洗ってないみたいな話をしていたのに…

 

いつもより、顔がピカピカしていたり。

 

風邪をひくこともたまには必要なんて言いますが、私の場合…

 

なぜか、風邪をひくと確実に老けるんです!笑

 

若い時はそんなことありませんでしたが、

そうですね、プラス3、4歳程老けます。 笑

 

風邪をひいた後、

 

年齢を元に戻すのにとっても時間を要するので、風邪はひけないんです。

なるべくひかないと決めているんです。

 

夜ご飯は、セロリと卵ととうふの中華スープにして、軽めに。

 

夜中に帰ってくるであろう夫に、

(すんごい量を飲みあげます)ルイボスティーを用意して。

 

f:id:guutaralin:20180322195710j:image

 

自分には蜂蜜入りブラックココアを。

 

f:id:guutaralin:20180322202045j:image

f:id:guutaralin:20180322202052j:image

 

こちらを牛乳に混ぜて。

ハチミツは、厚かましくもリクエストして送ってもらった義母からのプレゼント。

 

喉にも良いハチミツは、砂糖不使用のココアにぴったり★

 

 

今日は少しだけ早めの就寝です(@ ̄ρ ̄@)